ワイピオ渓谷の旅1日目

やまぞえ整体院院長の山添嘉之です

5月20日から25日までお休みをいただき、ハワイに行ってきました^_^

昨年の8月YSK(やまぞえ整体講習会)の懇親会で、「来年(2019年)は夫婦でハワイに行きます!」と宣言したところから話が盛り上がり、それなら皆で行きましょう言うことに

そうして、ハワイYSK(やまぞえ整体講習会)の実施になりました。

実を言うと、海外旅行なんて20年くらい前に前の会社の研修旅行でハワイに連れて行ってもらっただけなので、行くとは言ったものの正直不安だったんですよね^^;

YSK(やまぞえ整体講習会)に来られている名古屋の水野先生は、以前ツアーコンダクターをやっておられたいわゆる旅のプロです。

今回は水野先生が全部手配してくれたおかげで実現しました。

水野先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ハワイと言えばワイキキのあるオアフ島が有名ですが、私が行きたかったのは、ビッグアイランドと呼ばれるハワイ最大の島であるハワイ島

その中でも「ワイピオ渓谷」「キラウエア火山」「マウナケア山」の3ヶ所です

特に「ワイピオ渓谷」は

「王の谷」とも呼ばれるカメハメハ大王ゆかりの地

ハマクア・コースト北部に広がる聖地ワイピオ渓谷は、カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所で、ハワイの政治宗教の重要な拠点でした。「王の谷」とも呼ばれ、ハワイの歴史文化の重要な場所であるだけでなく、ドラマティックな熱帯の美しさを称えています。海沿いのワイピオ渓谷展望台から眺める景色は雄大です。

ハワイ観光局のHPより

ワイピオ渓谷は、ハワイの人々にとっても特別な聖地

きっとすごいところに違いない!

ぜひ行ってみたい!と思った次第です

今回は、ハワイYSK(やまぞえ整体講習会)が主なる目的のため、日程的にハワイ島を散策できるのは1日のみということで、ワイピオ渓谷のみに的を絞った旅になります。

5月20日の21時発ホノルル行きで関空を出発

約7時間半のフライトでホノルルに到着

入国審査を受けたあと、私達夫婦は国内線に乗り換えてハワイ島へ向かいました。

コナ空港は、溶岩の大地の上に滑走路を作りました的な感じで、滑走路の横はすぐに溶岩です。

空港の建物は平屋建てで、国際線も発着する空港とは思えないほどのどかな空港でした^_^

ハワイ島は、公共交通機関があまりなく、交通手段はレンタカー一択です。

空港の近くにレンタカー屋さんがたくさんあります。

googlemapを頼りに予約してあるレンタカー屋さんへ徒歩で移動。

道がわからず二人で暑い中を右往左往しながらもなんとかたどり着きました(汗)

あとでわかったのですが、空港の前で待っていれば、レンタカー屋さんのシャトルバスが10分おきくらいに出ているのでそれに乗れば楽に行けます(帰りは乗りました)

レンタカー屋さんの受付は機械でできると事前に調べてはいたものの、実際やってみるとすごく面倒そうだったので、カウンターのお兄さんに直接受け付けてもらいました。

とはいえ、ハワイ島は日本語がほぼ通じないので、受付のお兄さんに説明を受けても何を言われているのかちんぷんかんぷんです。

なんとなく雰囲気で、言われるがままにサインをして受付終了。(騙されててもわかりませんね(汗))

受付が終わると、自分で車を選びます。

外にいるおばさんに受付用紙を見せると、「あそこから選んで」と教えてくれます。「車のキーは?」って聞くとサンバイザーにあるって教えてくれました(会話はすべてイメージです)

ハワイ島は四輪駆動車でないと行けないところもあるので、SUVを頼んであります。

選んだのは、jeepのSUV

人生初の左ハンドル右側通行です!

アメリカの交通ルールでは、信号が赤でも一時停止して左から車が来なければ右折は可です。

その他、スクルーバスが停まったら後続車両も対向車も止まらなければいけませんし、歩行者は最優先です。

信号のない交差点では、右側の車が優先ですが、交互に進むことになっていて皆さん守っていました。

日本だと我先にって感じでモタモタしてると先に勧めませんが、ハワイの方は皆さん道を譲ってくれるので、初心者にはすごくありがたいです。

交通ルールも予習して、皆さん優しい運転マナーではあるものの、始めての左ハンドル右側通行は思ってた以上に難しかったです^^;

何が難しかったって、右折左折はなんとかできましたが、なぜか車が右側に寄って行ってしまうのには苦労しました。

助手席に乗っている奥さんが、「危ない!危ない!」「左に寄って!!」を連発

ついには半ギレ状態(T_T)

自分ではちゃんと真ん中を走っているつもりですが、実際は右に寄っている

センターラインに寄せると対向車をぶつかりそうな感覚になって怖い!

おまけに、宿泊先のコンドミニアムが、どこにあるのか近くにいるはずなのにわからないから、同じところをぐるぐる回ってやっと到着

はぁ〜疲れた〜

コンドミニアムは、キッチン・洗濯機・乾燥機も完備

庭には冷水プールと温水プールとバーベキューコンロがあり

ゆっくり過ごせそうな感じです。

ベランダから見える夕日も綺麗でした♡

夕食は、ウォルマートで買った丼サイズのカットフルーツと苺

ハワイの果物は美味しいイメージがありましたが、実際は日本で買うフルーツのほうが美味しいです

ハワイにいる間の食事は、ほとんどフルーツと野菜サラダでしたね

ハワイに来ると食べすぎて太る人が多いようですが、私達は少し痩せて帰りましたよ(^^)

そんなこんなで、疲れた1日目終了

明日は、いよいよワイピオ渓谷です

一回で終わらせる予定だったのですが続きます。

Follow me!