首を左右に向けにくい原因は骨盤?あたまと骨盤の整体師が解説|京都やまぞえ整体院

首を左右に向けにくい原因は骨盤?あたまと骨盤の整体師が解説

「車を運転しているとき、後ろを確認しにくい」

「寝違えほど痛くはないけれど、横を向くと首が引っかかる」

「首だけでは動かせず、身体ごとねじって振り向いている」

このような首の動かしにくさを感じていませんか?

首が左右に向けにくいと、「首を痛めたのかな?」「首の筋肉が硬いから?」と思いますよね。

しかし、首の動きを悪くしている原因が、必ずしも首だけにあるとは限りません。

京都・烏丸三条のやまぞえ整体院では、首だけを見るのではなく、骨盤・肩・頭まで含めた全身のバランスを確認しています。

首を揉んでも、また動かしにくくなるのはなぜ?

首が回らないと整体やマッサージで首を揉んでもらったり、強く動かしてもらったりする方もおられます。

首まわりの筋肉が緩むことで、その場では動かしやすくなることもあります。

ところが、しばらくすると再び引っかかるようになる場合があります。

その理由の一つとして考えられるのが、首以外に残っている身体のねじれです。

首は頭と身体をつなぐ場所です。そのため、骨盤や肩の向きがねじれていると、首や頭もその影響を受けることがあります。

首だけを整えても土台となる骨盤や肩のねじれが残っていれば、再び同じ動きにくさを感じる可能性があります。

当院が注目するのは「骨盤のねじれ」

首が左右に向けにくい方を確認すると、骨盤・肩・頭の向きに左右差が見つかることがあります。

やまぞえ整体院では、身体が次のようにつながってねじれていると考えます。

骨盤がねじれる

肩の向きに左右差が生まれる

首から頭にもねじれが伝わる

片側を向くと引っかかりやすくなる

首だけの問題に見えても、全身を確認すると骨盤からねじれが始まっていることがあるのです。

※首の動かしにくさには、筋肉の緊張、関節の問題、加齢による変化など複数の原因があります。すべての方に骨盤のねじれが当てはまるわけではありません。

右を向きにくい場合、身体はどうなっている?

例えば、右を向こうとすると途中で引っかかり、左へは比較的よく向ける場合。

当院の検査では、骨盤・肩・頭が最初から少し左を向いていることがあります。

身体の基準となる位置が左へねじれているため、左へは動かしやすい一方で、右へ動かせる範囲が少なくなっている状態です。

このような場合、首だけを無理に右へ回そうとすると、かえって首に負担をかけてしまうことがあります。

まず骨盤や肩のねじれを整え、身体を真ん中に戻してから首を調整することが大切だと考えています。

【症例】右後方を確認しにくかった40代女性

40代の女性から、次のようなご相談がありました。

「車を運転していて右後方を確認しようとしても、首がしっかり右へ向かないんです。身体ごとねじらないと後ろが見えません」

首の動きを確認すると、左へはよく回りますが、右へ向くと途中で止まってしまいます。

さらに全身を確認すると、頭・肩・骨盤がそれぞれ左方向へねじれていました。

そこで、いきなり首を強く動かすのではなく、先に骨盤と肩のねじれを調整。その後、頭と首を優しい刺激で整えました。

施術後にもう一度首を動かしていただくと、左右の動きの差が小さくなり、右へも自然に向きやすくなりました。

施術による変化には個人差がありますが、首だけではなく全身のつながりを見ることの大切さが分かる症例です。

首を強く揉んだり動かしたりする前に

首は神経や血管が通る、とても繊細な場所です。

動かしにくいからといって、自分で勢いよく回したり、無理に音を鳴らしたりすることはおすすめしません。

やまぞえ整体院では、首に強い力を加えるのではなく、骨盤・肩・頭のバランスを確認しながら、身体に負担の少ない刺激で調整します。

「ボキボキされる施術が苦手」

「強く揉まれると、かえってつらくなる」

そのような40代・50代の女性にも受けていただきやすい、優しい施術です。

このような症状がある場合は医療機関へ

首の動かしにくさに加えて、次の症状がある場合は、整体を受ける前に整形外科などの医療機関へご相談ください。

・転倒や交通事故の後から動かしにくい
・腕や手に強い痛み、しびれ、力の入りにくさがある
・手先が使いにくい、歩きにくい
・発熱や激しい頭痛を伴っている
・安静にしていても強く痛む
・症状が急に悪化した

頚椎の変化によって神経が圧迫されると、腕や手指の痛み・しびれ・筋力低下が現れることがあります。こうした症状は早めの確認が必要です。

首だけではなく、身体全体を確認します

首が左右に向けにくいとき、動かしにくい首だけが悪いとは限りません。

骨盤がねじれ、肩がねじれ、その影響が首から頭へ伝わっていることもあります。

やまぞえ整体院では、首だけを強く揉むのではなく、骨盤・肩・頭の向きを丁寧に確認。全身のバランスを整えてから、最後に首を優しく調整します。

「あたまと骨盤の整体」は、強い刺激が苦手な方にも受けていただきやすい、安全に配慮した優しい整体です。

首が動かしにくく、車の後方確認や日常生活で不便を感じている方は、一度ご相談ください。

お近くの施術場所でご予約ください

やまぞえ整体院は、京都・烏丸三条店を中心に、東京・渋谷、福岡・平尾、京都府与謝野町でも出張整体を行っています。

首だけではなく、あたま・お顔・骨盤を含めた全身のバランスを確認し、不調の原因を一緒に探します。

お近くの施術場所と日程をご確認のうえ、ご予約・お問い合わせください。

ご予約はLINEが便利です(ご希望の場所と日時をご連絡ください)

友だち追加

SNSをほぼ毎日更新しています

いいねとフォローをしていただけると嬉しいです

Facebook

Instagram

YouTube

TikTok

X

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA